総持寺図書館アラムナイライブラリーBゲート付近にて、『防災・減災』をテーマにした展示を開催中です。
2026年1月17日で、阪神・淡路大震災の発生から31年を迎えます。
災害は防ぐことはできませんが、正しい知識を持つことで、被害を最小限に抑えることはできるはずです。
この機会に、あらためて「自分と大切な人を守る備え」について考えてみませんか?
◆災害は予期せずやってくる
「もしも」の時、あなたと大切な人を守るために。
災害を乗り越える知恵や避難生活のアイデア、そして心に寄り添うケア。命をつなぎ、明日へ踏み出すための具体的なヒントが詰まった本を揃えました。
「今できる備え」を本と共に始めましょう。

◆電子図書館『LibrariE(ライブラリエ)』でも、防災・減災特集を開催中
スマホで読める防災ハンドブックや、防災バイブルなど、盛りだくさんの内容です。日常の中で無理なく取り入れられる防災アクションを見つけてください。
アクセスはこちらをクリック → 防災・減災~突然に備えていますか?

追手門学院電子図書館『LibrariE(ライブラリエ)』は、365日24時間「いつでも」「どこでも」閲覧・貸出・返却・予約ができます。
学生の皆さんは、利用者IDに学籍番号(半角小文字)を入力してCAMPUS SQUAREのパスワードでログインできます。
利用方法はこちらをクリック → ご利用ガイド